2013 年 2 月 のアーカイブ

隔月分配型投資信託の損切り

隔月分配型投資信託自体が欠陥のある商品構成になっており、そもそも基準価格が上昇するのが非常に厳しいものです。まず、投資パフォーマンスに関わらず隔月分配していくのですから当然です。

 

 

会社で言えば儲けが無いのに配当をしていく資本金の切り崩しの様な物です。それも隔月となれば、外貨から円への転換やその他運営上の諸費用の比率が甚大です。

 

また、パフォーマンスで比較しなければならないのは過去の受取配当金を加算した上での数値になりますので、証券会社の担当者も良く分かってないと言えます。(配当金を考慮しないで元本だけ比較してドルが180円等と言うのは証券マン失格でしょう。)

 

恐らく円高の現状では殆どの場合投資金額が基準価格を大幅に下回っているでしょう。ただ、受取配当金を加えたらどうなんでしょうか?

 

この手の商品が実質的にマイナスのパフォーマンスの状態は「投資金額+受取配当金<基準価格(若しくは解約価格)」です。

 

 

(注意点は、ファンド自体の規模が小さくなり過ぎた場合には運営の為の固定費の割合が高くなり、投資しているファンドが払う「見えない手数料」が割高な物となりますので、その点からファンドの規模が大きく縮小し始めたら要注意ではあります。)

 

お勧めとしては「金融商品」について、あるいは「投資」についてしっかりと勉強されてから行動された方が宜しいと思います。

 

現在ギリシャやポルトガルの次が日本ではないかと言われている財政の悪化がありますので、円高の次は大幅な円安という状況も考えられなくはないのでタイミングに関しては良く熟慮される事をお勧めします。損切りしたら反転してきたというのでは勿体ないので・・・・

 

よって新興国の債券を買う前にやる事があると思います。

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 向井啓和 意見, 株式投資, 自分年金, 証券投資 | コメントはまだありません »

副業に関する日経新聞記事に関する、私、向井啓和の意見

日経新聞21面のマネー&インベストメントで副業について取り上げられていました。 (さらに…)

Posted in admin
カテゴリー: ブログ, 不動産投資, 副業, 向井啓和, 向井啓和 意見, 証券投資 | コメントはまだありません »

コーポラティブハウスの融資

不動産投資や住宅購入の新しい可能性を提示したいと思います。現在では通常の銀行のアパートローンの融資は単独所有者への融資もしくは共同名義であっても家族・親族に殆ど限られています。更に住居であっても親族間に限定でした。

 

 

よって、友人知人や理念に賛同する人たちが集まって建てる住居のコーポラティブハウスの融資等は既存の銀行では面倒くさい案件として門前払いだったと思います。(特に土地取得等の段階では)

 

 

ここで一つの可能性を提起したいのですが「maneo株式会社」が提供している融資マッチングです。その中でこんな案件がありました。

 

詳細はこちら

 

https://www.maneo.jp/apl/auction/detail?id=1412

 

 

要は友人知人の気の知れた人同士が集まってコーポラティブ住宅を建設する「つなぎ融資」の申請を銀行にするのではなく、この融資マッチングで行うというものです。例えば1億円の融資でも20万ずつであれば500人から借りれば済む話です。

 

 

貸す方もリスクを抑えた貸し方もできますし、銀行に預金するよりも良い利回りを得る事ができます。

 

こんなシステムを将来不動産投資でも利用出来たら面白いなとは思いました。ただ、実際は資金が集まらなかった様ですが・・・

Posted in admin
カテゴリー: その他, フルローン考察, ブログ, 不動産投資, 不動産投資用ローン, 向井啓和, 向井啓和 意見 | コメントはまだありません »

香港不動産市場

香港不動産市場に関しての小さい記事が日経新聞国際面(6面)に出ていましたのでご紹介します。 (さらに…)

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資―海外情報, 向井啓和, 向井啓和 意見 | コメントはまだありません »

ウズベキスタンと日本どっちが良い?

ウズベキスタンと日本どっちが良い?のでしょう… (さらに…)

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 不動産投資―海外情報, 向井啓和, 向井啓和 意見 | コメントはまだありません »

不動産投資時の消費税還付

以下は2年前の3年前のブログでしたが公開し忘れてました・・・ただ、何時でも該当する話ですのでアップします。

(さらに…)

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 不動産投資と税金, 向井啓和, 向井啓和 意見 | コメントはまだありません »

徒歩5分圏内である必要はない?

東京都世田谷区の一棟売りマンションの近所の風景
東京都世田谷区の一棟売りマンションの近所の風景

 

 

最近よくマニュアル本を勉強されている方が、ワンルーム投資なら徒歩5分、ファミリーマンション物件投資なら徒歩10分みたいな事を言われます。ただ、不動産投資を本気でされるのであればもっと物事をもっと多面的に見られた方が宜しいかと思います。

 

 

 

昨日テレビ東京の「ガイアの夜明け」「快走…自転車の新時代~“エコ・節約・電動”で復活~」という番組を途中から見ました。消費者のエコ意識や節約意識と電動自転車の開発と言うテクノロジーの発展で自転車が伸びているそうです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview090609.html

 

 

 

不動産投資と何が関係あるかと言えば「徒歩5分じゃないから見に行きません。」みたいな事を言う方は投資チャンスを逃すという事をこの自転車産業拡大のテーマは示してます。

 

 

 

特に最近思うのが東京等の首都圏の物件の場合はやはり徒歩何分という距離感よりも、「自転車で何分」という距離感の方も考えた方が良いのではないかという事です。

 

 

 

不動産投資をしてお金をもらうお客さんはテナントである賃借人の方です。その「お客さんたち」がエコ意識や節約意識から距離は遠くても駅近の高めの家賃の物件よりも、安い家賃の駅から若干離れた環境の良い所に住み、駅まで自転車通勤しようと考えだしてます。(雨が降ったら不便なんでしょうが…)

 

 

 

また、電動自転車の機能が良くなれば坂の上など一見厳しい立地でも楽々登れます。

(神奈川県の物件の写真みたいなところは東京都や神奈川県で結構多いです。でも下りは気持ちよさそうですね。)

 

 

特に世田谷や大田区等緑が多く自然があり、自転車通勤も快適なエリアは自転車通勤者には人気になるんじゃないでしょうか?例えば駅からの距離が1キロですと徒歩では(1000メートル÷80メートル≒12分)となります。一方、自転車で時速20キロで走る人からすれば1キロの距離は自転車で3分の距離です。

 

(実際最近おしゃれな女性のお客さんが「犬の散歩が出来る大きな公園があるところか、多摩川の土手に近いマンションを探してください。」みたいな話がありました。結構駅からは徒歩では離れます。)

 

世の中はどんどん変化しています。それを無視してしゃくし定規にマニュアルを信奉し、物件を見る等のアクションを起こさない。
もったいないなと思いますがそこで差がつくんでしょうね。

 

 

 

東京都での不動産投資のご相談はhttp://www.minato-am.com/

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 世田谷区物件, 向井啓和 意見, 向井啓和 物件調査, 物件調査報告 RCマンション編, 神奈川県物件 | コメントはまだありません »

不動産投資ではないけど副業はいかが?

不動産投資ではないですが副業と言う事でご興味あればお読みください… (さらに…)

Posted in admin
カテゴリー: ブログ, 副業, 向井啓和, 向井啓和 オールアバウト, 向井啓和 マイベストプロ, 女性の為の不動産投資, 東京都 | コメントはまだありません »

都心売りビル物件調査(by 向井啓和)

 

都心売りビル 賃貸併用住居も可
都心売りビル 賃貸併用住居も可

 

 

都心売りビルの物件調査に久しぶりに私、向井啓和が自分で行って来ました。 (さらに…)

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 住居兼賃貸マンション, 向井啓和 意見, 向井啓和 物件調査, 東京都, 物件調査報告 ビル編 | コメントはまだありません »

中国の不動産所有税(固定資産税)地域拡大による影響

本日の日経新聞14面に中国の記事でしたが出ておりましたのでご紹介します。 (さらに…)

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資―海外情報, 不動産投資と税金, 向井啓和, 向井啓和 意見 | コメントはまだありません »

不動産投資ブログについて

  • このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ