2009 年 2 月 のアーカイブ

任意売却で秋葉原売りビル 不動産投資

千代田区神田で秋葉原に徒歩4分とほど近い場所に売りビルが出ました。築18年の鉄骨ではありますが、満室稼働中で利回り10%以上で回っています。

3億5000万前後ですが人気の秋葉原で入居者には困らないエリアかと思います。任意売却物件です。興味のある方はお問い合わせを。http://www.minato-am.com/

 

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: ブログ, 不動産投資, 千代田区物件, 向井啓和, 物件調査報告 ビル編, 空ビル自社ビル, 自社ビル空ビル, 評判 | コメントはまだありません »

不毛な価格交渉術

不動産投資のアドバイスをされる指導者である成功した投資家の言葉を忠実に守られている方に不毛と思われる事をされている方がおられます。

 

 

1. 買付はとにかく100件提示すれば1件は当たるのでとにかく安く指値をするように
2. 時間をデッドラインまで引き延ばして買手が自分のみの状態にすれば価格交渉が可能であるから時間を費やすように
3. カードローンを使って自己資金を捻出すればフルローンで物件を購入できる etc

 

 

恐らくバブル崩壊直後の昔の時代では通用したかもしれない小手先の手法で今では逆効果でもあります。

 

 

バブル崩壊後の昔はともかく、現在はREITや不動産私募ファンド等に優良物件が集中しており、優良物件を買うには「同じ」ファンドや関連ファンドから買って行く必要があります。それらのファンドでは人の行き来もあります。

 

 

同じ様な事を続ける人に対して「またこの人ですか」という反応をされてしまいます。REITやファンドの場合に債権者である銀行や信託銀行のスケジュールもありますので、ビジネスライクでない常識の無い対応をする人とは取引しないという不文律もあります。

 

 

銀行の審査を通して何度も決済を得ていながら様々な駆け引きをする為取引に至らない人に対しては、審査を進めなくなってくるのは当然の結果です。

 

バブル崩壊直後と今の大きな違いは買い手は非常にたくさんいるという事です。

 

 

10年前は投資用不動産のウェブサイトは一つもありませんでしたが、今では大量にある事からもニーズがそれだけあるとご理解頂けると思います。

http://www.minato-am.com/

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, フルローン考察, ブログ, 不動産の失敗を解決?, 不動産投資, 不動産投資失敗, 不動産投資用ローン, 向井啓和 | コメントはまだありません »

埼玉県不動産投資 埼京線沿線

埼玉県の埼京線の武蔵浦和駅徒歩9分位の所に物件を持っております。そちらの物件は53部屋ありますが、常に入居率が高位で推移しています。

 

 

また、過去一年間を見ての感じですがテナントの属性がかなり良く不動産投資には意外な穴場だなと思っております。

 

 

埼京線沿線は実は東京への通勤や通学が非常に便利であるという事で隠れた賃貸のホットスポットになっています。なまじ東京都だからと言って他の沿線の物件を購入するより埼玉県の埼京線沿線は数段リスクが低いです。

 

 

埼京線が人気なのは池袋、新宿、渋谷、恵比寿といったビジネスや商業のホットエリアを通過するという事に加えて駅を飛ばすので通勤時間が短いというのがポイントかもしれません。

 

 

埼京線は不動産投資には「最強線」といってもいいかもしれません。http://www.minato-am.com/

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: ブログ, 不動産投資, 向井啓和, 埼玉県物件, 評判 | コメントはまだありません »

想定利回り14%で銀行評価以下の千葉県の物件

千葉県京成線の駅から5分のRCマンション フルローンも可能です

千葉県京成線の駅から5分のRCマンション フルローンも可能です

フルローンは行けますが既に銀行取引のある人しか時間的に無理です

フルローンは行けますが既に銀行取引のある人しか時間的に無理です

千葉県RCマンションのベランダの防水状態です。

千葉県RCマンションのベランダの防水状態です。

想定利回り14%前後で銀行評価以下の物件です。建物も大規模修繕をしたばかりでかなりしっかりしており状態はかなり良好です。

ただ、所有企業の関連会社が去年秋に倒産してその為その後の賃貸募集をしておらず空室が4室程あります。

 

 

 

千葉県の閑静な住宅街に位置し駅から徒歩5分程度の所にある為、今後入居募集を掛ければ時間が掛るにせよ満室にする事は可能な物件です。

 

 

銀行評価以下でありますが、時間的にタイムリミットに近付いているので1億5000万前後の現金での購入が出来る方には非常にメリットのある物件かと思います。3月末までです。

http://www.minato-am.com/

 

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, フルローン考察, ブログ, 不動産投資, 千葉県物件, 向井啓和, 物件調査報告 RCマンション編, 自分年金, 評判 | コメントはまだありません »

ファンド解約物件を買うには?

現在多くある任意売却物件はファンドの期限の到来に伴う解約物件や主に不動産会社投資で持っていた物件の売却が中心です。

 

 

現在多くの割安なファンド解約物件はその多くが信託受益権の形をしており、信託受益権として流通しております。よって「信託受益権が扱える業者」で且「富裕層の顧客がいる業者」に割安な物件情報が集中する仕組みになっています。

 

 

大手の業者だから情報が豊富かと言えば、信託受益権物件は支店で扱わせていなかったりといろいろ制約があります。その為、物件情報そのものは大手不動産会社には多くてもなかなか適切な買い手に情報が伝わらない状態が発生します。

 

 

我々何件かの信託受益権の買手になったり、お客さんを取扱業者に紹介した経緯があり物件情報が集まり易くなっています。売主のファンドの方も信託受益権が扱える第二種金融取引免許が無い業者には情報を下ろしません。そんな訳で情報の偏在化が起こるのです。

 

 

弊社ではその様な情報の偏在化を見越して免許取得を昨年秋以降に行いました。

 

 

積算価格以下で物件を買いたいのであれば最も手っとり早いのがそういう業者と密に動く事だと思います。
千葉で現在積算価格以下で買えてフルローンも富裕層の方であれば行ける物件ありますよ。

 

ttp://www.minato-am.com/

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 信託受益権ファンド物件, 信託受益権物件, 向井啓和, 物件調査報告 RCマンション編, 物件調査報告 ビル編 | コメントはまだありません »

不動産投資ローン(信託銀行系)

不動産投資のローンが厳しさを増すなか、積極的だった一部の地方銀行も慎重になって来たというのはお伝えしましたが、新しい動きが出てきました。

 

 

一部上場企業の社員の方等顧客の選別をしながらではありますが、信託銀行が不動産融資の対象を個人に広げて来ている動きが出始めました。

 

 

信託銀行は以前はファンド関連のビジネスに注力しておりましたが、恐らくそのファンドビジネスが下火になるなか新たな収益源の確保と言う事で動き出した感があります。また、既存のファンドの解約において買手として個人が積極的に動いているというのを現場で見ていてビジネスチャンスを感じたのかもしれません。

 

 

期間や金利等は都市銀行と同じような感じですが、自己資金の投下率を10%前後でも受けている先もあるとの事です。フルローンはやっていないですが。以前よりも敷居を下げているようではあります。

 

 

不動産融資も環境の変化で一刻一刻変化しますね。http://www.minato-am.com/

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: フルローン考察, 不動産投資 | コメントはまだありません »

地方銀行の不動産融資

地方銀行の不動産投資案件向け融資がだいぶ出ておりましたが、3月末を期に動きが変わりそうな感じがしてきております。

 

 

フルローンは言わずもがなで融資が一時的に積み上がったのか選別が厳しくなってきました。物件も購入者の状態に関してもです。

 

 

恐らく貸し渋り、貸しはがし批判に配慮した動きの一つと思われます。個人や法人の利殖の為の融資を伸ばすよりも、中小企業や法人の融資を伸ばせという圧力があるのかもしれません。

 

 

実情はかなり融資が出たので一休みという所もあるかと思われます。

 

また直ぐ潮目が変わるかもしれませんが・・・

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, フルローン考察, ブログ, 不動産投資用ローン, 向井啓和, 評判 | コメントはまだありません »

繁盛店店舗経営者が買った不動産投資物件(杉並区)

杉並区久我山の売り店舗 京王井の頭線久我山駅徒歩1分

杉並区久我山の売り店舗 京王井の頭線久我山駅徒歩1分

 

 

東京青山で店舗を切り盛りされて繁盛店としてお店を経営されている方が買われた物件をご紹介します。こちら本当はその買われた方が空室になったら店舗として出店したいと考えて購入した物件になります。(ただ個人的な事情で売却を決められました。)

 

 

場所は杉並区久我山5丁目の人通りの多い通りに面した一階の店舗です。京王井の頭線の久我山駅から徒歩1分と立地的には申し分のない場所になっております。間口もそれ程狭くなく形もすっきりとしており使いやすい構造をしております。

 

 

現在既存のテナントに賃貸中でしてオーナーチェンジという事にはなりますが、将来空室になった暁には新規出店が出来るという物件になっております。特に現在は雇われてコックをしていたり、パティシエをしている方等が将来を見据えてこういった物件を買われて行かれるのは面白いかと思います。

 

 

非常に高利回りであるとかそういうわけではありませんが、お店として繁盛するだろうという立地の物件でありまして特別にご紹介いたします。(繁盛する立地であれば空室リスクや家賃滞納リスクを抑えられますので)

 

 

現在は日本酒をメインにしたおしゃれな居酒屋です。http://www.minato-am.com/

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 不動産投資 店舗, 向井啓和, 女性の為の不動産投資, 杉並区物件, 自分年金 | コメントはまだありません »

大幅値下げ物件への不動産投資

不動産投資で良い物件を安く買うには二つの方法があります。一つが出回る前に物件情報を得て、早めに買いに動くという事で、もう一つが出回っている物件が価格改定をする際にその情報を早めに得て動くという事です。

 

 

出回る前に物件情報を得るというのは不動産業者でも大変ですが、一方価格の変更という情報は実は結構見過ごされているのではないかと思います。先日弊社で契約された物件は年末から年始に掛けて30%近く大幅ダウンのあった物件でした。4億の新宿区のビルが3億以下になってしまったのです。

 

 

その情報をいち早く掴めたのは何故かと言いますと、物件確認専任のパートさんに仕事をしてもらっているからです。パートさんは朝から晩まで図面のある業者に電話をかけ続けます。そうしますと100件中20件、30件は売却が決まっており、それ以外はまだ売れていないという状態になります。

 

 

残りの70件~80件の中で価格の変更のあった物件は10件、20件だとしますとその中の1,2件はとんでもなく大幅に価格が下がっている物があります。

 

 

例えば今回のヒアリングで出てきたのは藤沢の戸建て住宅だったり、池袋の1階店舗だったり、八王子の区分事務所だったりします。中には、当初提示価格の半値近くになっている場合もあります。(八王子の物件は去年は4億、去年の秋に2億7800万、今回のヒアリングで2億2800万です。まだまだ下がる感じを秘めた状態です。)

 

 

掘り尽くされたと思われる鉱脈も探してみると砂金が混じっているという事があるので馬鹿に出来ません。今後特に価格改定が頻繁になると想定されるのでもっとパートさんの仕事量を増やさなければと思った次第です。大幅価格ダウンの不動産投資物件はサイトには出さないので直接お問い合わせください。http://www.minato-am.com/

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産の失敗を解決?, 不動産投資, 不動産投資 店舗, 向井啓和, 新宿区物件, 神奈川県物件 | コメントはまだありません »

不動産投資と家族の同意

不動産投資のアドバイスを提供していていつも思うのが、結果的にうまくいっている人達に共通しているのが家族の同意を得ながらやっている人と言えます。

 

 

1億円を超えるような年収の方の場合には家族の方も殆ど気にせず連帯保証人になられていますが、やはり普通の年収の方のご家庭の場合、「大きな借金を背負うリスクがある」と連帯保証人になる方も認識されます。

 

 

また、リスク云々のみならず家族の意思決定の重要な事項において「自分がのけ者にされた」と感じられたり「いつも勝手に○○は物事を決めて・・」と感情的に許容できない状態になられる場合が多々あります。

 

 

反対にうまく買われている方を見ていると旦那さんと奥さんが共に物件を見に行ったり、相談に来られる時も奥様と来られたりといったケースが多いです。一人の目で見るよりも二人の目で見た方がより細かなところも気がつくというものです。

 

 

ある昔のお客様などは兄弟3人が共同で運営している会社で買う物件の調査、内見、管理を分担して行っておられました。ご両親が亡くなられてもその思いを継続されているという事なんでしょうか。

 

また、物件を売る業者や担当との話も一人で聞いていてそれを奥様に話すと「あなた騙されてるんじゃない?」「都合のいいことしか言わないわよ!」となってしまいますが、自分も疑問点を直接質問出来るとそれで気が済むという場合もあります。

 

 

日本には「*三本の矢」の逸話がありますし、ヨーロッパの金融を支配したと云われるロスチャイルド家の紋章が五本の矢であります。家族が合意して結束して事にあたると大成するという一つの証かと思います。大切なお金の使い道(投資であれ消費であれ)を決めるのです、しっかり話合って行きましょう。

 

物件のご相談はご家族単位で受け付けます。http://www.minato-am.com/

 

*三本の矢
ある日、元就は三人の息子(隆元・元春・隆景)を枕元に呼び寄せ、1本の矢を折るよう命じた。息子たちが難なくこれを折ると、次は3本の矢束を折るよう命じたが、息子たちは誰も折ることができなかった。元就は一本では脆い矢も束になれば頑丈になるということを示し、三兄弟の結束を強く訴えかけた…というもの。これが有名な「三本の矢」の逸話である。[6]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産の失敗を解決?, 不動産投資, 不動産投資失敗, 不動産投資用ローン, 向井啓和, 評判 | コメントはまだありません »

不動産投資ブログについて

  • このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ