2013 年 3 月 31 日 日曜日
最近、飲み会や様々な会合に出るとしきりと不動産の事が話題になります。
証券会社の元同僚との飲み会の席ではある証券会社の役員、社員の間では不動産購入がかなり熱いトピックスになっているとの事。
先日の不動産鑑定士やその他士業の方との昼食会でも「不動産価格は20年近く下がって来ているが、今回のアベノミックスで上昇 するのでは」という話題になりました。
士業の方等でもその様な見方をしており、昨年位まではかなり強気であった私の相場観もそろそろ修正しなければならないかなと思い 始めました。(平成11年から不動産投資を始めてますが…)
今まで、話題にもしなかった人達が不動産の事を話題にし、盛り上がる…
数年後に泣きを見る人が多くでるのではと心配です。
短期的なリバウンドは兎も角、長期的には日本では人口減少が止まらない限り、不動産が長期的に上がると言う事は無いと思っています。
2020年には全ての都道府県で人口減少が見込まれるという状態を考えれば、移民政策等が無い限り人口は減少し、地価の全体的な基調 は変わらないと思いますが…
Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 不動産投資失敗, 向井啓和 意見