イオンが不動産投信

個人の不動産投資家にはあまり関係ないかも知れませんが、参考まで日経(6月23日)の記事を一部ご紹介します。

イオンが不動産投資信託(REIT)を設立し、不動産を活用した資金調達を始めると言う内容でした。ショッピングセンター(SC)等を投信に売却し、上場時に3000億円程の資金調達をするというものです。

そして最終的には1兆円の規模の調達に拡大して行くと言う事です。

リーマンショック以降、開発型不動産投資は止まっていましたがイオンの様に既存店の不動産を証券化をする事によって、その資金が不動産開発につながると言う事で言えば投資資金の回りが良くなりそうです。

越谷市のレイクタウン等の大規模SC等がその売却の対象となるようです。

ただ、売却と言ってもセール&リースバックになりますので、店舗の運営は賃料を不動産投資信託(REIT)に払って続ける事になると思います。

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, 不動産投資, 不動産投資 店舗, 向井啓和 意見, 証券投資

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

イオンが不動産投信”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

• このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ