グリーンが与える不動産の価値(不動産投資の視点から)

東京都港区白金台のプラチナ通りのイチョウ並木

東京都港区白金台のプラチナ通りのイチョウ並木

 

東京都港区芝公園から見た東京タワー
東京都港区芝公園から見た東京タワー

 

港区白金台のプラチナ通りの自然教育園前のイチョウ並木

港区白金台のプラチナ通りの自然教育園前のイチョウ並木

 

 

不動産の価値を考えるにあたって、今後は特にグリーン(公園、樹木、草花、水路運河等)が重要になると言われています。東京都心でもヒートアイランド現象が指摘されていますが、樹木と水路運河が風の流れ道を作っていると言われています。

 

 

現在もそうですが、グリーンのあるエリアに近い所の物件の価値は下がりづらく、入居率が高止まりするという事に成るのでしょう。家賃がどうのこうの言っても結局は人間の感性の影響を受けますので居心地の良い場所には人が集まります。

 

 

不動産投資には「計算」と「観察」の両方が重要になります。「計算」は数理的ですが、一方「観察」は5感全てが感じ取るものです。賃貸で入居申し込み入れる人も無意識のうちに両方を織り込んで決めてるはずです。

 

上記写真はいずれも東京都港区の各所のものですが、いずれも昔ながらの樹木や公園等が憩いの場を提供しております。

 

 

港区に限らず東京でも緑の多いエリアが近くにある場所は人気があります。例えば、田園調布(多摩川)、青山表参道(並木道)、番町麹町(皇居)、代々木(代々木公園)、広尾(有栖川公園)、等など。

 

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, エコロジーマンション, ブログ, 不動産投資, 向井啓和, 向井啓和 意見, 東京都, 港区物件

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

グリーンが与える不動産の価値(不動産投資の視点から)”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

  • このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ