不動産投資~東京&千葉物件調査

不動産投資調査屋上防水チェック

不動産投資調査屋上防水チェック

不動産投資物件調査RCマンション

不動産投資物件調査RCマンション

本日弊社物件調査の担当が東京都心、城東、千葉県西部の3棟の物件調査に行きました。その際大規模修繕の状態が分かる形で写真を取ってもらいました。不動産投資に重要な修繕状態の優劣をみる一つの材料になるのでご紹介します。

こちらの2枚の写真は某ファンドが信託受益権としてお持ちの物件です。ファンドの物件というのは利益優先であるという事と短期保有が多い為修繕が十分なされていないケースがあります。こちらの物件の屋上などが典型的な修繕状態が手抜きの例です。

大規模な修繕が必要な時期が来ていても、それを小規模な継ぎ目を補強する修繕で当座をしのぐという典型的な仕事例です。本来の大規模修繕は全部下地をひっぺがえしてやり直しというのが本筋だという事です。(ビルメンテナンスのプロ曰く)

継はぎの上に継はぎをのせるというのでは本来持つべき建物の寿命が縮まってしまうというのが指摘になります。こういった修繕はやらないよりはましですが、それはあくまでも小規模修繕とみなして、大規模修繕とみなさない事が重要です。

利回りに目がくらんで熱くなるとこういった所に目が届かなくなります。

東京、千葉、埼玉、神奈川の不動産投資のご相談は http://www.minato-am.com/

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: ブログ, 不動産投資, 不動産投資失敗, 信託受益権ファンド物件, 千葉県物件, 向井啓和, 物件調査報告 RCマンション編

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

不動産投資~東京&千葉物件調査”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

• このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ