2013 年 10 月 25 日 金曜日
山手線泉岳寺駅構想が動き出している感が出てきました。
直近、来月11月23日に横須賀線と東海道線の線路移動工事による電車の運休等のチラシをみて「あれっ」て思いました。
前から泉岳寺近辺に山手線で最長の品川田町間を区切る新駅の構想がありましたが、外から見える動きは何もありませんでした。
が、JR等は着々と歩を進めている感じです。
品川と田町駅にある車両基地を田端に移動し、駅を造るという構想ですが、横須賀線と東海道線をもう少し東に移動させるという 事がセットで必要となります。(30メートルから40メートルです。)
今回の動きはどうやら線路を東に異動させるプロジェクトと関係がありそうです。
現在の品川駅近辺の写真も撮っておきました。
線路を東に移動すればその分だけ西側(第一京浜に面する側)が空いてきます。その空いたスペースに駅前広場を造ったり駅ビルを 建てたりして繁華性を上げる事が可能となります。
また、ベルリンの壁?の様にJRの線の東と西を分けている現状を今回の駅新設プランは打破するきっかけになります。
この近隣エリアは政府の経済特区に関係する場所でもありそうですので色々と面白い動きが出てきそうです。品川駅、泉岳寺駅、田町駅 近隣の不動産をお持ちの方や不動産投資にご興味ある方は弊社にご相談ください。
Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ウォーターフロント, 不動産投資, 不動産投資と税金, 向井啓和 品川駅, 向井啓和 意見, 東京都, 港区物件