2014 年 7 月 22 日 火曜日
海外出張から帰って来て1週間分の日経新聞を眺めてみると品川駅と品川新駅開発に関して一面ででかでかと記事が出ていましたね…
毎日、側にいるので良く分かりますが、工事が徐々に進んでいます。写真等は後日アップしますが、弊社の全面にあるJRの線路と 線路の間にある車両基地が日々解体撤去されていっております。(上記写真の白い防御壁の中で解体工事が徐々に進行しております。)
その前にあった一つの変化が京浜急行の所有している駐車場の一部が潰されて、工事車両がJRの線路内に入れる入口と化していた 事です。
現在ある品川駅と田町駅は変わらず、泉岳寺駅はホームが若干南に伸びる様です。つまり品川駅方面にホームが伸びて長い車両を 停められるようになるようです。
また、品川新駅は泉岳寺と品川駅の間の泉岳寺寄りに出来そうです。弊社みなとアセットマネジメント株式会社のそばです!!
更に、現在車両基地になっている辺りを綺麗に撤去して、線路を移動する等の作業に将来的には入るのではと思います。と言うのは JRの構想している様なオフィスビル群等の建築には前面道路が重要となります。
前面道路で高層ビル等の大きな建物が建つのはこの辺りでは第一京浜に面するしかないからです。
つまり、線路は全て東側(東京湾側)に寄せられて第一京浜沿いに広大な土地を創るのが構想の様に思われます。
また、東京湾側には品川埠頭辺りから来ている高速道路の出入り口などを建設するのも考えられている様です。
日経新聞によると品川駅近辺を東京丸の内や有楽町界隈と同じような機能を持たせる様に開発していくとの事です。六本木ヒルズ 数個分の面積になりますのでどうなる事か…衆議院宿舎跡などの土地もまだまだありますし…
Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 向井啓和 品川駅, 向井啓和 意見, 品川駅, 東京都, 港区物件