2012 年 12 月 16 日 日曜日
たまたまですが、大使館関係に縁がありパーティに参加して来ました。不動産投資ではありませんが、ちょっと面白い話を聞きました。
不動産に関しては言語が分からない、場所が分からないと言う事で今の所何もしてませんし積極的に動いてはおりませんが、ポーランドは将来的に面白い国かも知れません。
ポーランドはどんな国かというイメージで言えば…
まず、ドイツはヨーロッパのエンジンと言われています。
ポーランドは私が勝手に「ドイツのエンジンのターボチャジャー」と命名したいです。
ポーランドはドイツやロシア等と関係が深くそれらの国々の工業製品の工場的な役割をしつつ、成長の後押しをしています。
また、通貨はユーロでは無くマイナーですがズロチという通貨を使っています。その為ヨーロッパの通貨危機の影響も受けないそうです。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%81
不動産ではありませんが、そのズロチの政策金利がヨーロッパの政策金利よりも高く3%台だと言う事です。その為、ポーランドの銀行にお金を預けると4%前後の金利がつくそうです。
ちなみにポーランドでは非居住者でも銀行口座を開設出来るそうです。
(但し、外貨預金等は自己責任でお願いします。)