2011 年 10 月 13 日 木曜日
年金支給年齢が68歳からに引き上げられる議論がされているそうですが…
高齢化の進行が急速で年金原資が先細る現況を改善する為に年金支給年齢を上げる事になりそうです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011101202000041.html
これに対する対策は短期的にはありませんが、長期的には恐らく2つしかありません。
一つ目が年を取っても出来る仕事の目途を付ける事です。例えば、士業系の資格を取って置くとか、週末企業等しておく事が上げられます。
弊社の社員の一人も行政書士の資格を持っていますが、70歳を越えてもぽつぽつ行政書士の仕事は来るそうです。
ただ、意外とローテクな仕事でも色々と社会のニーズはあります。その一つが造園関係かもしれません。草刈りをシルバー人材センターに依頼するといつも数週間から一月待たされます。
もう一つが資産運用でお金に働いてもらう事です。特に不動産投資は一般的には長期投資に向いてます。仕事が無くなれば部屋のリフォームなどを自分でやればコストを大幅に抑えられます。
by 向井啓和
Posted in admin
カテゴリー: その他, 不動産投資, 不動産投資と税金, 不動産投資失敗, 副業, 向井啓和 意見, 女性の為の不動産投資, 自分年金