2014 年 11 月 20 日 木曜日
昨日、中国の東北地方出身の事業家の方と某一流ホテルのスイートでお会いしました。
我々は夜の8時のアポでホテルのロビーで待っておりましたが、8時半になってもお呼びがかからず待ちくたびれておりました。
ようやく9時近くになり呼ばれるとホテルダイニングテーブルには宝石とそのケースが山積みに…
聞くところによると中国から人間ドックに来るついでに、宝石等のお買い物に来たようです。とりわけ現在は円安ですので自国通貨建てでは 割安になっている様です。
その場で電子端末にサインをしてましたが、300万とか400万とかの数字が飛交い「アジアの富裕層の大人買いと言うやつか」と思いながら 黙って外商さんが帰るのを待っていました。
我々の番に9時半頃になり、不動産市況の説明や、5億~10億程度のビル等の紹介をすると「誰かあなたの事を中国の人で知っている人がいますか」 という質問が来ました。
とっさの質問でしたが、夜遅かったですが、元同僚のトレーダーで、当社から本人も奥さんも物件を買った中国出身の友人に電話して話を してもらいました。
中国語なので分かりませんでしたが要は「信頼できる人です。」的な事を言ってくれたようです。
その後は場が和み「手始めに10億前後で不動産投資をしたいが、最初は特に慎重に行きたいので提案書を作成してくれ」と言われました。
後で調べると相当な事業家でした。事業で成功し慈善活動などもされていると紹介されていたそうです。(中国の分かるスタッフによると…)
ガイヤの夜明け等でやっているアジアの富裕層の日本買いは半端ない状態です。
という事で当社もこれからアジアのファミリーオフィス向けに不動産投資のファンドを起ち上げます。
Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ファミリーオフィス, 不動産投資, 不動産投資―海外情報, 向井啓和 意見, 東京都