シラー受賞

シラーが受賞しました。と言ってもワインのコンクールではありません…

アメリカの不動産市場の動向を指数化したケースシラー指数で有名なシラーさんがノーベル経済学賞を受賞したニュースです。

ノーベル賞受賞のニュース

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131016/mcb1310161535038-n1.htm

シラー氏はアメリカの不動産市場が上昇に上昇を続ける状況を見て疑問に思っていたそうです。それもアメリカの不動産市場を指数化した理由の一つの様です。

個別性の高い不動産を指数化して見える化したという意味では新しい試みでした。

日本でもそれに類似した指数を作成する動きが出て来ております。

10年前であれば人口の増え続けるアメリカの不動産市場が暴落するというのは眉唾物の話でしたが、中長期的に見ると妥当なレベル に低下しております。

シラー氏はシャドーバンキング問題などから中国不動産市場に警鐘を鳴らしています。

個人的には中国の不動産市場が下落した場合には、香港とシンガポールの不動産市場が最も影響を受けると思っておりますが、それ 以外にもオーストラリアやカナダ等も市場規模の割に中国系の資金が入っているので下落は避けられないかなと思っています。

その日が何時になるのかは諸説ありますが…その時はリーマンショック級であるのは間違いありません。

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, 不動産の失敗を解決?, 不動産投資, 不動産投資―海外情報, 不動産投資失敗, 向井啓和 意見

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

シラー受賞”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

• このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ