川崎市と目黒区の物件調査(不動産投資)

川崎駅繁華街に位置するマンションの一室の玄関先

川崎駅繁華街に位置するマンションの一室の玄関先

川崎市の商店街に面した一階店舗のマンション

川崎市の商店街に面した一階店舗のマンション

川崎市京急線沿線のマンション

川崎市京急線沿線のマンション

目黒区屋上防水状態

目黒区屋上防水状態

久しぶりに投資用不動産の物件調査で川崎市と目黒区の物件調査に行って来ました。川崎で2棟物件を見て、その後目黒区で何ヵ所か物件周りを見てきました。

川崎の方ですが、JR川崎駅の駅前こそはかなり大規模開発が行われて綺麗に成っていますが今回見て来た先は共に厳しいなという印象でした。

一棟は、駅から近く繁華街の中にあった物件ですがグーグルアースでみると傍にピンク系の店舗があった為どうかなと思ってましたが、やはり管理状態も良くなくお客さんにも勧められないなと思いました。

どうしても周りの雰囲気がそういう感じですとテナントの属性が悪くなって来ます。(退去したと思われる人の荷物が外に玄関の外に出ていました。中は推して知るべし…)

もう一棟は京急線の駅から数分の物件でしたが、商店街に面しているのですがこちらは建物の感じはそれ程悪くないのですが、管理状態が悪く更に夕方は車が入れない歩行者天国をやっている立地でした。

道路が狭く危険であるというのなら分かるのですが人通りがあまりない広い道路を止めているという事でこれも色々ときついかなという感じです。

車で傍に付けられず、ちょっとの間でも駐車出来ない立地で、近場にも時間貸し駐車場が無い場所です。そうなると建物のメンテナンスや修繕が難しくなります。

更に大規模修繕等をするとなったら余計な時間や手間やコストが掛ってしまいます。(例えば駐車場から3分歩いて現場となると大工さんのテンションも下がりますし、駐車料金分コストが掛ってきます。割高な修繕費を請求されても仕方ありません。)

賃貸募集の際も車で案内するとしたら案内のルートに入りづらくなりますよね。

川崎は収穫なしで終了し、目黒区でお客様のターゲット物件を再確認しました。修繕状態が気になりましたので共用部分の階段の防水状態をみると防水面にひび割れ等も無く3,4年前に修繕をしたと思われる状態でした。

これで安心してお勧め出来ると言う物です。

目黒通りで行列のお菓子屋を発見しました。「はらドーナッツ」と書かれていますが・・・・今度時間があれば寄ってみたいと思いました。

東京の城南エリアの不動産投資情報はhttp://www.minato-am.com/

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: 不動産投資, 物件調査報告 RCマンション編, 物件調査報告 ビル編, 目黒区物件, 神奈川県物件

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

川崎市と目黒区の物件調査(不動産投資)”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

• このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ