納税者番号取得

アメリカの不動産投資をしていると確定申告が必要になりますが、その為には納税者番号を取得しなければなりません。

 

 

結構これが面倒でした。まず、911以降だと思いますがマネーロンダリングやその他の問題を未然に防止する為に運用が厳しくなった様です。パスポートの原本かアポスティーユ(Apostille)付きのパスポートの認証をしてもらう必要があります。

 

 

パスポートの原本は本人が現地に行かないと提示出来ないので、パスポートのコピーを添付して認証をしてもらう必要がありますが各公証役場によって言う事がバラバラです。

 

 

アポスティーユについてはこちら
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html#1-1-2

 

 

その他の手続きに関してはこちら
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html

 

 

特に、公証役場によってはパスポートの認証(パスポートのコピーを添付しての認証)はしないと言っている先が非常に多いのが混乱の基です。

 

 

結論から言うと外務省等で確認して業務に慣れている「霞が関の公証役場」を紹介されて行って全てがクリアになりましたが…

 

 

霞が関公証役場
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/kousyou/all/kasumigaseki.html

 

 

日本の確定申告に間に合わすには最低でもアメリカの確定申告の数字を把握しなければなりませんので大変です。(アメリカの確定申告の期日が4月で日本より遅くなっています。)

 

 

by 向井啓和

 

 

Posted in admin
カテゴリー: その他, みなとアセットマネジメント株式会社, 不動産投資, 不動産投資―海外情報, 不動産投資と税金, 向井啓和, 向井啓和 意見, 租税法と不動産投資理論

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

納税者番号取得”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

  • このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ