スマート保育所で空きビルの空室対策を・・・

スマート保育に関して日経新聞の東京首都圏経済面に書かれていました。繁華街近くのビルの空室が利用できそうです…

 

 

 

但し、問題もあり東京都の各自治体でも対応が分かれている様です。取り敢えず豊島区で第一号がスタートした様ですが。

 

 

スマート保育は0才~2才までを預る保育所で定員が6人~19人という人数になっています。

 

 

通常の認可保育所との違いは設置までに時間が掛からない点です。ビルの空室で保育所仕様にリノベーションをするだけで保育所 をスタート出来ます。

 

 

自治体が抱える待機児童問題を素早く解決する事が出来ます。

 

 

また、部屋の賃料に関しては初年度最高250万程度まで補助されるという事ですので小規模な保育所を設置する人のサポートには なるでしょう。

 

 

但し、日経新聞によると対応は各自治体によってまちまちであるそうです。良くある事ですが、自治体の窓口が対応が遅かったり 非協力的であったりという事が言外に伝わります。

 

 

不動産オーナーにしてみると事務所や店舗での賃貸が決まらない先にこの様な形で賃貸が出来れば良いですね。

 

 

または、不動産オーナー自らが保育士を雇って事業主になるというのもありなのかもしれませんね…

 

 

詳細は各自治体にご確認を。

 

 

 

こちらはNHKのHPです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130817/k10013836601000.html

 

 

こちらは東京都の概要です。 http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/yosan/25nendo_yosannogaiyou_genan.pdf

 

 

こちらは東京都板橋区のスマート保育の募集HPです。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/054/054840.html

 

 

 

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, エコロジーマンション, ファミリービジネス, ブログ, 不動産の失敗を解決?, 不動産投資, 不動産管理, 向井啓和, 向井啓和 意見, 女性の為の不動産投資, 東京都, 豊島区物件

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

スマート保育所で空きビルの空室対策を・・・”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

  • このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ