2011 年 1 月 のアーカイブ

不動産投資家にも伊達直人?

タイガーマスク現象が今年の初めから起っておりますが、不動産投資家でもある一定の覚悟があれば社会貢献出来ます。

 

 

以下にご紹介する「ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業」を利用して賃貸住宅契約困難者に住居を提供する事を通じてあなたも不動産投資家の伊達直人になれます。

 

 

国土交通省の関連団体のサイトで詳細が出ていますが、以下に簡単にご紹介します。
http://www.stock-safety-net.jp/data/youryo.pdf

 

 

この助成金は高齢者、障害者、子育て世代、低所得者等の入居困難者への入居を主たる目的としてそれらの方が住みやすい住居を提供する事によって成り立っています。

 

現在所有の建物が「古く、耐震性が弱く、バリアフリーでなく、省エネ住宅でない場合」にそう言った中古賃貸住宅(マンション一戸でも一棟でも戸建でも)をリフォーム・レノベーションする事をこの助成金は手助けしてくれます。

 

 

(最大5000万円まで)

 

 

 

一方、不動産投資家である貴方(貴女)はリフォームされた住居を独居高齢者、障害者、低所得者等に優先的に賃貸で提供します。

 

by 向井啓和

 

世の中全般的には属性の悪い方には部屋を貸さないというのが相場ではありますが、この事業の目的はそれを改善すると共に、古い建物を改修して有効活用して行こうと言う趣旨があります。

 

一石二鳥を狙った助成金である事が理解頂ければと思います。

Posted in admin
カテゴリー: その他, 不動産投資, 物件調査報告 RCマンション編 | コメントはまだありません »

脱税情報(不動産投資には関係ない)

確定申告が近くなると脱税摘発の記事が目立ちます。(確定申告期を前に抑止的な効果を狙ったものと理解されています。)今日は不動産会社の脱税が摘発されてました。

 

 

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3EBE2E1888DE3EBE2E3E0E2E3E39191E3E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

また、直近で気になる記事が出てました。スイスのプライベートバンクのジュリアスベアの顧客情報が流れているという記事です。

 

日本の富裕層ではなじみが少ないかもしれませんが、老舗のプライベートバンクですので影響は甚大かと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110120-00000058-reu-int

 

以前リヒテンシュタインの銀行から漏れた口座情報で帝京大の元総長の申告漏れが出ましたが同じ流れになるかもしれません。

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, 不動産投資, 不動産投資と税金, 向井啓和, 向井啓和 意見, 租税法と不動産投資理論 | コメントはまだありません »

不動産投資における弁護士事務所との提携

弁護士事務所との提携の話が来ました。本日会って聞くと今後弁護士事務所で信託業務を本格的に開始する事にともなってのお話でした。

 

相続の可能性のある物件について不動産管理信託を設定してもらい、その後相続が発生した場合には持分割合に按分し相続してもらい、収入と費用を按分し残金を相続人に支払うという仕組みです。

 

 

不動産管理信託は本来は信託銀行の業務なのですが個人の資産家(10億以下)のところのカバレッジはあまりなされていないのが現状だそうです。

 

 

また、相続人自身が経済的に厳しくなった際にはその持分を売却したいわけですが、通常の不動産の共有では持分のみの売却は難しい事となります。

 

 

一方信託受益権の場合には信託受益権を全くの第3者に売却してしまっても間に信託会社が入り、売却し易いスキームとなっています。

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: ファミリーオフィス, ファミリービジネス, 不動産管理, 信託受益権ファンド物件, 信託受益権物件, 向井啓和 | コメントはまだありません »

城南地区(品川区、大田区、世田谷区)お住まいの方向けフルローン物件

城南地区お住まいの方向けに4億円前後のフルローン物件が出ました。既に物件評価はしており、属性によっては出ると銀行評価が出ています。本部審査無しで支店決済で行けます。

 

金融資産が潤沢である事が必要でありますが、お問い合わせ頂ければ担当者と物件と銀行をセットでご紹介します。

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, フルローン考察, 不動産投資, 不動産投資用ローン, 世田谷区物件, 向井啓和, 向井啓和フルローン物件, 品川区物件, 大田区, 物件調査報告 RCマンション編 | コメントはまだありません »

ロンドン不動産投資セミナー

ロンドンの不動産開発を行っている先から紹介がありましてご興味あれば同時通訳でロンドン不動産投資のセミナーを行いたいと思います。(1月25日~27日のいずれか)

 

ロンドン市内不動産投資

ロンドン市内不動産投資

 

 

新築ロンドンコンドミニアム(不動産投資)

新築ロンドンコンドミニアム(不動産投資)

 

 

長期的に見てポンドが割安(円高)である現状は変わりありませんので外為での収益もターゲットに入れられたら良いのではないかと思います。

 

物件的にはHSBCやその他の金融機関の研修者の受け入れを行う様なサービスアパートメントなので継続的な賃貸ニーズがあります。入居率は比較的安定しているはずです。

 

また、ポンド資産を持っていて外為損をお持ちの方等も直ぐにレートが戻らないという相場観ならば悪くない投資先かと思います。

 

ロンドンは世界ナンバーワンの国際金融都市でありますし、投資利回りは低めですが安定しています。ロンドンオリムピックもあり不動産価格は底打ちしつつあるという状況です。

 

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, ウォーターフロント, 不動産投資, 不動産投資―海外情報, 向井啓和 意見 | コメントはまだありません »

積算の出るペット可マンション(フルローン可能物件)

積算の出るペット可マンションが未公開で出ました。私の大学の先輩の仲介案件です。

 

築20年は経過していますがRCで積算は十分出ると思います。利回りは11%弱です。駅からの距離が遠い分各部屋の広さも十分あり、中型犬や大型犬等を飼っても狭く感じない様に思えます。(一都三県所在です。)

 

2億以下なので融資も通り安いと思います。お早めにお問い合わせを。(ある程度以上の属性の方であればフルローンも可能でしょう。)

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, フルローン考察, 不動産投資, 向井啓和 物件調査, 向井啓和フルローン物件, 物件調査報告 RCマンション編 | コメントはまだありません »

ロサンジェルスには本屋がない?

LAダウンタウンのこじゃれた店舗街

LAダウンタウンのこじゃれた店舗街

 

アメリカのロサンジェルスダウンタウン街並み

アメリカのロサンジェルスダウンタウン街並み

 

 

不動産投資の下見&確認で正月以降LAに行って来ましたが、その際本屋を探しましたが一向に見つかりませんでした。

 

日本の感覚で歩いていればその内あるだろうと思ってダウンタウンを相当歩きましたが、ほぼ1日半街歩きするついでに探しましたがありませんでした。(本屋があっても良いような一階の空室は目に付きましたが。)

 

考えられる理由は二つです。

 

1.アマゾン等のネットでの本の販売がアメリカでは主流になってしまった。

 

2.キンドルやアイパッド等の電子書籍が日本より一足先に普及している。

 

世界の流行を引張っているアメリカ西海岸がこういう状態である所を見ると今後数年後には日本でも書店が消えるのでは無いかと思われます。書店がテナントに入っている様なビルのオーナーは心配した方が良いかも…

 

ちなみにLAの空港でようやく本が買えました…

 

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, ブログ, 不動産投資, 不動産投資―海外情報, 不動産投資 店舗, 向井啓和 意見 | コメントはまだありません »

豊洲、佃、勝ちどきのタワーマンション高層階をご検討の方へ

Wコンフォートタワーズイースト

Wコンフォートタワーズイースト

 

Wコンフォートタワーズイースト

Wコンフォートタワーズイースト

 

Wコンフォートタワーズイースト

Wコンフォートタワーズイースト

 

 

 

豊洲、佃、勝ちどきのタワーマンション高層階を検討されている方に取って面白い物件が出ました!!

 

現在お住まいのところからの住み替えやサイズアップに最適な物件になります。110㎡前後のエクセレント住戸なので2人お子様が居る方でも十分な広さがキープできます。

 

 

Wコンフォートタワーズイーストというマンションで東雲に立地します。アットホームに詳細はアップしました。

 

 

http://www.athome.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%9D%B1%E9%9B%B2%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%88%E8%BE%B0%E5%B7%B3%E9%A7%85%EF%BC%89/dtl-ks_12_1_5521641201-13108.html?BKLISTID=20110113154520784PB0G53jQUS&SEARCHDIV=1

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, ウォーターフロント, 向井啓和 意見, 向井啓和 物件調査, 江東区物件, 物件調査報告 RCマンション編 | コメントはまだありません »

王子の売り戸建(不動産投資)

北区売り戸建お風呂

北区売り戸建お風呂

 

 

北区売り戸建の掘りごたつ

北区売り戸建の掘りごたつ

 

掘りごたつ付き売り戸建

掘りごたつ付き売り戸建

 

 

 

知り合いのカナダ人の方が数年前にレノベーションして自身で住んでいました。その自宅を売りに出しますのでそちらをご紹介します。

 

建物自体は競売で不動産投資の目的で購入し自分と友人でレノベーションをしたそうです。掘りごたつがあるのでそれを残し、お風呂場は木のお風呂にし、台所はフランスパインを輸入して修繕したそうです。

 

土地は借地権なので融資は難しいですが1000万以下で買えますのでご興味あればお問い合わせを。

 

 

by 向井啓和

 

Posted in admin
カテゴリー: その他, 不動産投資, 北区, 向井啓和 物件調査 | コメントはまだありません »

不動産投資の小さな失敗?

千葉の売りビル

千葉の売りビル

 

 

不動産投資の小さな失敗をご紹介します。

 

本日弊社所有の管理状態のあまり良くない千葉のビルに関して連絡がありました。

 

正月でビルに落書きがされているとの事です。

 

有名な「ティッピングポイント」というマーケティングの本にも書いてありますが、「破れ窓効果」とでも言う事を実感してしまいました。NY市の犯罪率の急低下に関して紹介した理論です。日本の自治体でも紹介しているので下記ご覧ください。

 

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1110178937724/index.html

 

不動産の管理はキチンとしないと悪い輩に狙われると言う悪い例です…

 

但し、保険に入っているのでカバーはされますが。

 

by 向井啓和

Posted in admin
カテゴリー: その他, 不動産の失敗を解決?, 不動産投資, 不動産投資失敗, 千葉県物件, 向井啓和 | コメントはまだありません »

不動産投資ブログについて

  • このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ