投資で上手く行くには…

不動産投資に限らず投資で上手く行くには、自然の流れを把握し、感じる事だと思います。もちろん、ベースとなる理論や 考え方はあるのですが…

本日、スマートグリッドexpoというイベントに行って来ましたが、そこで太陽光発電や小水力発電や蓄電池関係の展示を 見てきました。

スマートグリッドexpo http://www.smartgridexpo.jp/About/Outline/

そんな中で感じたのが、なんだかんだ言っても結局「自然」の恵みを得て収益を上げているんだなという単純な発見です。

農業        太陽と水と土の恵み→収穫

漁業        海と土(陸地の養分の流出)の恵み→収穫

火力発電     太陽と水と土の恵みと時の経過(石炭等の化石燃料)→発電→収入

太陽光発電    太陽の恵み→発電→収入

風力発電     地球の公転と自転と気象状況の変化(風の発生)→発電→収入

という事で、自然の流れがあるかどうか、今後変化するか、収益の源泉が枯れる可能性があるのか、無いのか…それによって 投資が安定しているのかどうかを考えるべきかなと。

そういう意味では不動産投資は注意が必要かもしれません。

出生率低下→人口減少→空室率増加→家賃下落…

という自然な流れがありますので。この自然な(?)流れは政策的に止めなければ変わらないでしょうから。

少子高齢化対策か(と)移民政策が欠かせないかなと。

Posted in admin
カテゴリー: ブログ, メガソーラー, 不動産管理, 副業, 向井啓和 品川駅, 向井啓和 物件調査, 自分年金

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

投資で上手く行くには…”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

• このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ