フィリピンマニラ不動産投資視察2

フィリピンマニラ不動産投資視察1ではフィリピンマニラの不動産概略を書きました。

 

 

 

フィリピンマニラマカティ不動産開発

海外不動産投資物件調査

 

 

 

現在のリスク等の懸念に関しても指摘すべきかと思います。

 

 

まず、一番はちょっと建設ラッシュが過ぎないかなという点です。そこかしこで、高層マンション建設が行われています。

 

 

クレーンの立っているマンションが景色の中に数棟見られるような状況です。また、近い将来建築がスタートしそうな空き地なども 増加しています。

 

 

現在フィリピンマニラの経済状態は良好でBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)の拠点として非常に人気があるのが理由です。

 

 

グローバル企業がバックオフィス機能やコールセンター機能をフィリピンに移動しており、全般的にビジネスは好調です。

 

 

ただ、だからと言って現在建設されている全ての高級マンションが買手や借手を簡単に見つけられるかと言うとそうではないかな と言う印象も持ちました。

 

 

と言うのはローカルの人達ではとても買えないレベルの価格になっているからです。例えばマニラ中心地のマカティー地区では ローカルの人達の年収の30倍以上の価格だったりします。

 

 

 

マカティの年収倍率 http://www.numbeo.com/property-investment/city_result.jsp?country=Philippines&city=Makati

 

 

上海の年収倍率 http://www.numbeo.com/property-investment/city_result.jsp?country=China&city=Shanghai

 

 

 

私が上記の様なサイトで国際比較で見た場合中国の上海よりも高く、北京よりは低い比率でした。中国本土でも不動産価格が高くて 一般庶民が買えない事が問題になっていますが…

 

 

そういう意味で居住物件に関してはローカルをターゲットにするよりも、エクスパット(外国人の企業のエグゼクティブ)を ターゲットにした物件にのみ絞るべきだなと言うが私の個人的な意見です。

 

 

また、単なる一棟のマンションよりは地域一帯を開発するプロジェクトの方がよりテナントを引き付ける力はあるかなと思います。

 

 

そういう意味ではみなとアセットが代理店を務めるCentury Cityの物件は他に比べて競争力があるなと確信しました。

 

 

ただ、私は居住用は主にキャピタルゲイン狙いにした方が良いかなと思いました。

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資―海外情報, 向井啓和, 向井啓和 意見, 向井啓和 物件調査, 物件調査報告 RCマンション編

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

フィリピンマニラ不動産投資視察2”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

  • このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ