住宅ローン金利上昇とあおるけど…

住宅ローン金利上昇とあおるけど…

ちょっと行きすぎかなという気がします。そもそも、財政規律に対する懸念が増大して悪い金利上昇が起こっている訳ではなく、下がり 過ぎた金利の調整が起こっているだけと考えます。

金利は株価が上昇している景気回復期待増大局面では通常上昇しますので、ここ数週間の上昇はそちらがメインの要因だったかと思い ます。

後は、アメリカなどの海外の長期金利が上昇していた余波を受けていたかと思います。

フルローンで全ての借入が変動金利という人は流石にリスクがあると思いますが、それ以外の方の場合は日銀誘導金利に連動する短期 プライムレートで決まる変動金利にそれ程大きなリスクがある様には思えません。

何故なら、景気が悪い状態であれば誘導金利を上げることが出来ないからです。

その為、気になる人は半分固定、半分変動のハーフアンドハーフをお勧めしますが、全額を固定金利で固定しすぎてしまうと支払総額が 膨らんでしまうかもしれません。

Posted in admin
カテゴリー: みなとアセットマネジメント株式会社, ブログ, 不動産投資, 不動産投資用ローン, 向井啓和 意見

関連記事

コメントをどうぞ

トラックバック

住宅ローン金利上昇とあおるけど…”のトラックバックURI

不動産投資ブログについて

• このブログはみなとアセットマネジメント株式会社が運営しています。
  • 記事に関するお問合せは各記事のコメント欄にご投稿ください。
    不動産投資のご相談、特定の物件に関するお問合せはこちらをご覧ください。
  • 執筆者プロフィールはこちら
    (オールアバウト専門家ページにジャンプします。)
  • twitterはじめました
    minato_assetをフォローしましょう

カテゴリアーカイブ